ジーカラットは伝統から流行まで群馬を中心としたウェブマガジンです。

Story

Yoshiさん×gCarat スペシャルコラボ!!

アパレルブランド「(株)HOLLYWOODSTAR OFFICIAL」の代表取締役である「Yoshi」さん。自らのブランドのファッションデザイナーとして、デザインから制作、プロモーションまで手掛けています。圧倒的人数のフォロワーから支持されており、インフルエンサーとしても活躍中。今回、お仕事秘話からプライベートまで特別インタビューした様子をご紹介します。

Yoshi
1997年7月20日高崎市生まれ。
群馬県内の工業高校に進学し、卒業後は車工場に就職。
3年の勤務期間中、アパレルを起業。軌道に乗ってきたので、20歳の時に独立。
22歳で本格的に株式会社として設立。
25歳の時に蕎麦店「そば芳」(高崎市通町)を開業、26歳の今年8月は「今夜もアイス前橋店」(前橋市本町)を開店。
HOLLYWOOD STAR OFFICIAL®︎は実店舗を設けていない、ECサイト専門のアパレルショップで、
年に2回開催するポップアップショップはユーザーが関西に多いこともあって、関西中心に展開。

インフルエンサーからアパレルを起業。そのきっかけとは…。

--お忙しい毎日かと思いますが、ご趣味や特技はありますか?
Yoshiさん:仕事しかしてないな(笑)…あ、最近筋トレ始めました。
料理は得意です。仕事柄、健康・美容面にも気を使いたいので、自分で食べるものは自分で管理したいというのもありますね。
特技は…なんだろう?
ミシンも使えますし、ものづくりは好きですね。「今夜もアイス前橋店」の店舗の塗装も自分で手がけました。

--ご自身の性格をひとことでいうと?
Yoshiさん:「行動力はあるけれど飽き性」なのは自覚がありますね。
楽しいことは続くんですけどね(笑)
今手がけている仕事が、自分が楽しいと思えることの延長線なので続けていられるという感じですかね。
なにより自分が「周りの方に恵まれている」というのが大きいですね。自分ひとりの力では今の状況にはなれていないと本当に思います。

--「インフルエンサー」となったきっかけは?
Yoshiさん:19,20歳の時に友人の勧めでInstagramを始めました。承認欲求強めなこともあり(笑)、1枚の写真のために逗子まで行ったりしましたね。
少しずつ「いいね」が増えていって、たまたまの運もあるのかもですが、フォロワー1週間で1,000人突破。当時フォロワー1,000人でも相当多い方でした。
そうした中で、「YOSHIさんの着ている服ってどこのですか?」と聞かれることが増えてきたんです。
「そうか、着たい服を自分で作れば、みんなにもっと勧められるんだな」と気づいたことがアパレルを起業するきっかけにもなりましたね。収益もだんだん増えてきた頃、工場勤務を休まなければいけない期間があり、その期間に起業したばかりのアパレルに専念したら、さらに収益が大きくなってしまって(笑)これはアパレル一本にした方が良いなと決意しました。

やっぱり時間が必要なんですよね。工場勤務の時は勤務半分、デザイナー業務半分でしたからね。
デザイン制作は独学、iPhoneで作ってましたね。ロゴから自分で作って、制作工場にもちこんで、相談して。

ウチ1ヶ月で30型くらい作るんですね。サンプル作って撮影して、販売して・・1ヶ月で30型となると、毎月本当に忙しいです。

--今日着ていらっしゃるお洋服も「HOLLYWOOD STAR OFFICIAL®︎」ですよね?
Yoshiさん:そう。これは新作です。最近「自分が着たい服」を作るようにしているんです。
やっぱり自分が着たい服が売れるのって嬉しいですね。
一方、自分が好みでない服が売れることも多いんです。ビジネスだけでいくとどうしても「自分の好みじゃない、自分は着たくない」服も作らないといけない。
でもおかげさまで実店舗(蕎麦店アイス店)が好調なこともあり、こちらのアパレル業はやっぱり本質に立ち戻りたいと思ったんです。なので次期コレクションはその辺を意識したラインになっています。

ファッションデザイナーとして活躍する日々。

--ファッションデザイナーの魅力は?
Yoshiさん:めちゃくちゃ大変なんですけど、アパレルってやっぱり憧れの職業ですよね。
決して儲かる業種ではないのですが、買っていただいた方が喜んでくださるのが1番嬉しいんです。
自分がイチから手がけた洋服で、お客様が幸せになってくれたり、カッコ良くなるのを見るは何ものにも代えがたい。承認欲求が強い自分にはお金じゃない所があるんです。

--アパレル業の、難しいと思う点は?
Yoshiさん:アパレルの場合、30型作ったら、1つずつプロモーションための動画、商品撮影、ショップ準備、発送準備、国内外含めて取引先との様々な引打合せ…洋服ってユーザーの手元に届くまでの工程と労力がすごく必要なんです。ウチはそれらの業務に対してスタッフ人数が少ないので、そこが難しいというか、大変な点ですかね。

--目標にしている人やことはありますか?
Yoshiさん:特に目指していることは、ないです。

--大事にしていきたいことは。
Yoshiさん:自分のルール・決めたことをやりきること、やり抜くこと。挫折しない。これは大事にしています。

--身につけたい、磨いていきたいことは
Yoshiさん:人間力。人がついてきてくれるような「人望」はまだまだ未熟だなと感じています。
立場上もありますが、部下を育てる力とか、身につけて磨いていきたいですね。

--インフルエンサーとしてなにかイヤな思いをしたことは?
Yoshiさん:まあ色々ありますけど、まったく気にしていませんね。
裏切られるのも承知でやっている所もあるというか…覚悟はあるので。

--群馬県高崎市出身ですが、地元でおすすめスポットはありますか?
Yoshiさん:愛犬の散歩で観音山にはよく行きますね。
群馬は空気がキレイだから歩いていて気持ちが良いです。
ゴルフが好きなので、関越ゴルフ倶楽部(吾妻郡高山村)はオススメです。群馬のゴルフ場は格安でありがたいですね(笑)ゴルフウエアも自分のブランドで用意していますので、ぜひ(笑)

--今後の目標はありますか?
Yoshiさん:実店舗面では2024年中に10店舗展開が目標です。現在3店舗なので、あと7店舗です。がんばります。
アパレル面では顧客満足度の向上とさらなるファンの増加ですね。以前からのファンを大事にしつつ新規開拓を、というのは起業当時からのテーマです。

--最後に、読者へのメッセージをお願いします。
Yoshiさん:自分は、若い年齢で成功しているとまでは言えませんけど、世間から見たら「ある程度形になっている」方だと思っています。
何か目標がある人、コケても良いから、まずは一度挑戦してみてほしいですね。人生1回ですから!コケたって大丈夫!そこから得るものは絶対あります!

ロケ地 金井いちご園

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

関連記事

PAGE TOP