ジーカラットは伝統から流行まで群馬を中心としたウェブマガジンです。

Story

名店Story「鰻 炭火焼肉 宮川」part.1 ‟確かなもの”にこだわって45年。親子二代でつなぐ二刀流の名店

‟ご褒美ご飯”に必ずランクインするといっても過言ではない鰻と焼肉。その両方を一緒に食べられる店として評判なのが渋川市にある「うなぎ 炭火焼肉 宮川」さん。国産の上質な鰻や肉が味わえる店としても話題で、都内や関西から訪れる人もいるほど。アットホームな雰囲気も魅力の同店で、1代目の宮川智男さん・永子さんご夫婦と2代目の和典さん・真由美さんご夫婦に、創業から現在に至るまでの話を伺った。

最初は鰻屋さんとしてスタートしたそうですが、家業を継がれたのですか

宮川智男さん:うちはもともと親父が穀屋をやってたんだ。「米はみんな一生食うから穀屋やろう」ってね。当時は市内に4軒あったけど、うちだけ道路の調整区域になっちゃって辞めざるを得なかった。当時20歳くらいかな、それから建築関係の仕事を始めたんだよ。高崎の訓練所に半年くらい通って勉強してさ。この家も25歳の時に自分で建てたんだ。基礎工事も鉄筋加工も全部1人でやった。倅が焼肉始める時に3階にしたんだけど、最初は2階建てだった。

宮川智男さん

永子さん:お父さんは何でも自分でやる人なんですよ。お父さんが27歳、私が25歳の時に結婚したんですけど、その時もこの家が役に立ったの(笑)。私の父が「家を持っている人じゃなきゃ嫁に出せない」って言ってね。通っていたお茶とお花の先生に相談したら、その人がたまたまお父さんのいとこだった。「いるわよ、家持ってる人!」って。それでお父さんとお見合いして結婚したの。お家があるためにね(笑)。
その後、お義父さんから「話があるから」って私だけ呼ばれた時があった。何だろうってドキドキして行ったら「とにかくいい子だから、後は頼んだよ」って。その3日後にお義父さん亡くなったんです。

いいお話ですね。では、建築のお仕事から鰻屋さんに転向されたのですか?

智男さん:いや、その前に釣り堀をやったんだったな。建築関係の仕事がいくらか下火になっちゃったんだよ。建築の仕事は個人的にやっていて、ブロックの施工なんかもしてたんだ。それで、自分で池を作って室内の釣り堀を作った。もちろん今はなくなっちゃったけど、そこの調理場のあたりだよ。

永子さん:釣り堀で鰻や鯉を泳がせてたんですよ。そこで、私がビビビッと思ったわけ!「これを調理して出したらどうだろう」って。

智男さん:それで昼間は釣り堀やって、夜間は調理師学校へ通った。1年半くらいかなぁ。釣り堀の魚は親戚のおばさんの紹介で、前橋にある茂田さんっていう問屋さんから仕入れてたんだ。茂田さんちでも鰻の蒲焼きを出していて、食べさせてもらったら旨くてねぇ。それに魅力を感じて鰻の店やりたいと思うようになった。そしたら、茂田さんちの息子が体調壊しちゃってさ。「手伝ってくれないか?」って話になったんだよ。半年くらい手伝いに行ったかなぁ。鰻を焼く感覚は全部そこで身につけさせてもらった。

1

2 3

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

関連記事

PAGE TOP