ジーカラットは伝統から流行まで群馬を中心としたウェブマガジンです。

ところで鰻は最初から上手に焼けたんですか。タレもどんな風に作っているのでしょうか?

智男さん:焼き方もタレも自己流。何でも見よう見まねで身につけた。

永子さん:“焼きは一生”っていうでしょ。白焼きは、割いた後にすぐ私が焼くんですが、うるさく注意されますよ。「万遍なく焦げ目を付けないとダメだ」って。でも、熱くて串を持てたもんじゃない。

智男さん:しょっちゅう火傷しているよ。串だって何回も指に刺してさ。1年くらい治らない時だってありますよ、火傷と傷は絶えない。焼くのは勘、焼いている内に段々と身についてくる。あとは、1つ1つの工程を大事にして焼くことが大切かな。
 タレは納得できる味に仕上がるまで何回も試行錯誤を繰り返した。店の味だから細かいレシピは教えてあげられないけどね(笑)。

永子さん:要はね、醤油にしても何でも使うものは全て一級品ということです。分量も細かく量って作っているんですよ。レシピを知っているのはお父さんと私だけ。息子だって知らないんですから。

でも、あとどれくらい焼けるかしらね。お父さん、今年でもう84歳でしょう。誕生日が来るたびにお義父さんのお仏壇に報告するんですよ。「元気でやってますから、安心してくださいね」って。

ほんとに仲のいいご夫婦ですね。ケンかはないんですか?

永子さん:全くないですね。私の生き方はね、たくさんの人に接するお仕事だから、いつも心は素直でいることを心掛けているの。人生で嫌なことがないなんて有り得ないでしょう。嫌なことがあったら、私はそれをノートに書いて大きくバツ印を書くようにしている。「許せない」って思いを込めてね。そうすると不思議なもので、数日後にその相手が謝りにやってくるの。怒りの気持ちはノートに出しちゃってるから、もう私のところには残ってない。だから、誰かと喧嘩したっていう記憶はないですね。
 それに、お父さんは私のことを「母ちゃん、母ちゃん」って頼ってくるでしょ。私が全てなんですよ。だから、何を言われたって気にならない。それくらいお父さんのこと分かりきっちゃってるの(笑)。

1 2

3

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

関連記事

PAGE TOP