ジーカラットは伝統から流行まで群馬を中心としたウェブマガジンです。

気になるお店

【気になるあのお店へ行ってみた!】毎月開催!桂昌院ゆかりのお寺 大聖護国寺さんの縁日が楽しい(高崎市八幡町)

桂昌院ゆかりのお寺 大聖護国寺(高崎市八幡町)

今回は高崎市八幡町にあります桂昌院ゆかりのお寺 大聖護国寺さんをご紹介いたします!

大聖護国寺さんは群馬県高崎市の西に位置し、東京音羽の護国寺の元となるお寺。
桂昌院様の帰依篤く、寄進された仏像が五大明王・三十六童子の合計41体あり、現在修復が進められているとのこと。

そんな大聖護国寺さんは毎月最終日曜日に【大聖護国寺 縁日】を開催。
この日は多くのキッチンカーやハンドメイド作家さんが出店され、縁日限定御朱印や炎の法要・手荷物厄払いなど賑やかに行われるのです!

檀家でもない自分が行っても良いのだろうか…と心配になりつつ行きましたら…老若男女問わず多くの方々がいらっしゃいました!(ホッ)
野外にパラソル付きの休憩スペースがあり、そこで相席となった方とお話したのですが「檀家ではないが孫にお寺のことを教えるに丁度いい催し物だから毎月来ている」とおっしゃってました。
楽しみつつ文化や作法を教え覚え、縁のつながりが出来ていくなかなかに貴重な場所だと感じました。

今回は午前の部に行きましたので、【炎の法要・手荷物厄払い】に参加しようと思います
手荷物厄払いとは、護摩焚きで上がった炎にカバンやスマフォ、財布などを当て厄を払って頂くものです。
(※撮影可能と張り紙にあったので撮らせて頂きました)
炎の熱と、御護摩祈祷の迫力に心が穏やかに静かになっていきました。

続いて向かいましたのが、本堂のお隣令和3年4月に開園した日本庭園。
桂昌院様の一生を石組で表現されたという枯山水の見事な庭園が見渡せる和室にて、お抹茶が頂けると聞き行ってみました。
お抹茶とお干菓子のセットで500円、水菓子(上生菓子など)に変更すると600円。大聖護国寺さんの公式LINEにお友達登録すると100円引きになるそうですよ。

今回、私は水菓子とのセットにしました。

抹茶と並んで来たのは、桐生の香雲堂さんの「レモン羹」でした。
薄紫の涼やかな寒天の中にはっきりとした酸味のレモンが涼しくて美味しい一品。

和室の設えも随所にこだわりが見て取れ季節感もあり日本の風情を五感で感じました。
縁側に出て庭園を眺めることもできたので、お抹茶が苦手な方でも庭園を楽しむことが出来ます。

最後に、屋外でにぎわうキッチンカーさんへ向かいました!この時の出店は、10店舗ほどありましたでしょうか。
昼と夜で参加する作家さんやお店さんが変わるそうなので、夜の部の出店内容も気になります!
今回はシロップやソースも自家製しっとりシフォンケーキパフェをNONO KICHENさん、もっちり生地で具たくさんクレープをニコカフェさん、コクと苦みのバランスが絶妙なアイスコーヒーを珈琲房豆やさんで購入しました。


お寺の縁日を半日ですが濃密な時間を過ごせました。温かく迎えて下さり、ありがとうございました!
わんちゃんと一緒に本堂内の参拝も可能なんだとか!館内を参観される際は抱っこすればOKだそうですよ♪

「大聖護国寺縁日」は毎月最終日曜日開催!
炎の法要/縁日限定御朱印・五色線お守り
仏さまのお話
夜のライトアップ
キッチンカー/ハンドメイド販売
ほか、各月ごとのスペシャル企画にもご注目!
※2023年最後の開催は12月24日(日)

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

関連記事

PAGE TOP