ジーカラットは伝統から流行まで群馬を中心としたウェブマガジンです。

あんなかどんなか?〈磯部編〉

訪れた人の心もお腹も満たす、磯部温泉内で貴重な存在の定食屋。(今井食堂)

今井食堂(安中市磯部)

磯部駅前の「今井食堂」は、磯部温泉内で貴重な存在の定食屋。1946年に創業し、地元の歴史とともに72年を誇る老舗です。

現在の店主は三代目の今井克彦さん。初代の今井丑五郎さんは事業家として様々な事業を手掛け、磯部温泉の発展に貢献しました。この今井食堂を開店した昭和26年には磯部勧進元として大相撲の巡業を誘致したことも。

克彦さんは、地元の高校を卒業後、横浜で数年修行したのちに店を継ぐため同店へ。主なメニューのそば・うどんに、横浜中華街仕込みの腕を奮える中華メニューも新たに追加しました。

創業以来こだわってきたのが、店内で製麺する自家製麺。そばもうどんも中華麺も、すべて店内の製麺機で作ります。外部委託するより自由度が高く、ちょっとした工夫も施しやすいのが魅力だそう。

駅前という立地の良さから、ビジネスマン、外国人就労者、学生など幅広い客層が訪れます。取材中も学校帰りの女子高校生2人組がラーメンやカニ玉丼をおいしそうにほおばっていました。

メニューはどれもリーズナブル。ラーメンはしなやかな細麺で、ガラからていねいに出汁をとったスープがやさしい味わい。ふわっと香るごま油の香りが食欲をそそる一杯です。

週末は末娘さんも手伝い、家族みんなで支えるあたたかなお店です。
「かつてはこの駅前通り沿いにたくさんお店が並んでいたんだけど…今は2軒だけになっちゃったね」と少し寂しそうな克彦さん。けれど、磯部温泉活性化の今後の展望について語る姿には、初代・丑五郎さんから通じる磯部温泉愛を感じました。

今井食堂
住所 安中市磯部1-16-11
交通・アクセス JR信越本線磯部駅前
TEL 027-385-6752
営業時間
[ランチ]11:00~13:45
[ディナー]17:00~19:00
店休日 金曜日、月曜夜(午後休み)
駐車場 3台
席数 ~20席

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

関連記事

PAGE TOP